<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

男の美学!

今回ブログ担当の東です。

前回はB'zのことを書きました。今回は美容師の裏仕事の一つを書きますね。
mix-upでは、月に1度撮影を必ずしていて、スタイリスト以外のスタッフも
させてもらっています。感性を磨くためや、自分を見直すのにすごく役立って
います。今回は男の人で美学!
撮影の仕組みとしては、まずスタッフの誰が担当するかを決めて、次に
担当者がモデルを選びます。最後にどんなスタイルを撮影するかを決めます。
自分の場合は、3週間前からモデルさんをどんな感じにするかを決めまして、
そんでから流行、自分らしさ、モデルに似合うかな?などなど自宅で
いろんな本を参考にしましてイメージを1つにしぼってしぼって、そのうちに
頭の中のシナプスが切れまくってしまって、(たぶん)最後には寝てしまい、
朝になってました…。なんか撮影って燃えてしまうくらい気合入るんですよね。
普段のサロンワークは「しゃべらんでいいよ!」くらい話してしまうけど、
撮影の時はしゃべらずに、モデルさんにポーズを1mm単位で指示させて
もらいました。若干困ってましたね。
モデルさんが男の人なの?とか、女性の方がよかったわ。とか思うかも
しれないですけど、今回は意図があるんです。
それは、夏の夜店の時に、中学生の男の達が横一列でラムネ早飲み
大会を見てたんです。僕は友人と二人で男の達の後ろで見てまして、
二人で「中学生もかっこいいよな。」と感心していました。
ところがよく見ると、横一列で一緒の髪型でした。
なんということでしょう!!
トップはシャキシャキ、サイドは後ろに流しているではありませんか(×_×)
友人と顔を見合わせました。はにゃ(・_・)よく見ると、友人もトップは
シャキシャキ、サイドは流している…もしや…友人も男の子達と
togetherなのか!?一日で同じ髪の毛を見るのは初めてでした。
気になったので友人に「その髪型は人気なの?」と、問いかけたら
「今は、お兄系がけっこう流行りなんやよ!服もおてごろ価格でいいし!」
って言われました。それからお兄系の本をかたっぱしから読みまくり、
今回の撮影はコレにしようと思いました。
すごくかっこよくできたので見てください。

モミアゲは残して、その上のサイドを流してあります。
わざと耳の上ともみあげの長さを変えてあります。

フロントの部分は、左の目のまわりをえぐってあり、Vの字に切り込みを
してあります。カラーはチェスナットブラウンにプラチナできれいめに
仕上げ、ハイライトは、ベージュ系にしました。ローライトがわかりにくいけど
サイド、耳まわりにランダムに仕上げてあり、きれいめの男をテーマに
カラーをしました。
服は、今年流行のロングニットのブラックで、上からライダース。
ブーツインで細めのパンツを合わせました。

男の人がすごく髪をきれいにカットしているのをよく見かけます。
mix-upも自分も今以上にガンバります。女性の方だけではなく、
男性の方もぜひご来店くださいね!気軽にお話のできる店なので
よろしくお願いします。
次回、自分の担当の時は「mix-upは、こうしてきれいにしています」を
テーマに、mix-upでの掃除の仕方をお伝えします。
[PR]
by mixup_plus | 2007-10-26 18:25

コンクール in NAGOYA

10月15日、出場ではありませんが、ギャラリーとして
コンクールに行ってきました。

ロレアルのコンクールで、ワインディング(パーマ)部門、
ウィッグカット部門、モデルカット部門、メイク部門、アップスタイル部門
とあり、ステキな作品をたくさん見学させてもらいました。
ググッと目を引く作品、楽しませてくれる作品などなど
本当に勉強になりました。

そして、本日のスペシャルゲスト IKKO!!!!
c0110236_16594530.jpg

サービス精神旺盛な IKKO!!!
c0110236_16544788.jpg

女性よりも女性らしい IKKO!!!
c0110236_1712952.jpg

                      
IKKO氏のお話も成長段階の私には心に響くものばかりでした。

「好きなことをやっているから苦労じゃない…」

帰りの店長の「来年はお前らも出るんやぞ」の言葉に身を引締めずには
いられない… そんな1日の終わりでした。
[PR]
by mixup_plus | 2007-10-26 17:08