人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県立美術館『 Katagami Style 』

秋の晴れた連休に


三重県立美術館に行ってきました

三重県立美術館『 Katagami Style 』_c0110236_18124756.jpg




三重県立美術館『 Katagami Style 』_c0110236_18124739.jpg




伊勢の型紙も有名ですよね。


でも、実際どうやって作るのかも


僕は知らなかったんです。



厚手の紙に彫刻刀の様なものが、


更に小さくなったもので彫って行くように


紋様をデザインして行くんです


そのテキスタイルデザインが、形になって


1枚の布に柄がつくって感じです



繊細で細かい時間のかかる仕事


紋様で柄だけでなく、動きやぼかし、


うねり間、など、動きも表現していて


凄いよ!


三重県立美術館『 Katagami Style 』_c0110236_1812496.jpg




その型紙のテキスタイルがヨーロッパや、


アメリカ、世界中に波及して


インスパイアーされた人たちが更に


その国らしさを加えアレンジしたものも


あって、


その中ではオーストリアが僕はよかったよ


是非みなさんも行って見てください。


帰りは、SHOPでグッツ買いました

三重県立美術館『 Katagami Style 』_c0110236_18125069.jpg

by mixup_plus | 2012-10-09 17:35